ゆるゆるな日記

気軽に見ていってね~

友達ができない!!学校や大学での友達の作り方をお教えします!

新生活が始まる!!

高校や大学への入学で期待が高まる中不安に感じるこっとってありますよね。。

そう友達ができるのか!

小学校、中学校では今までの友達と一緒で友達作りに困るといったことは少なかったと思います。しかし自分自身の夢の実現に向けそれぞれの道へと進み始めるのは高校からです!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T46YR+17GPHE+50+2HCY6Q

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T6S8K+4HCJ9E+2JTU+5Z6WX

 

今更どうやって友達を作るのかわからない、、、

そんな人も多いはず!そんな方のために私が実際にやっていた友達の作り方をお教えします!!

 

ですがその前に私自身のことについて少し話します。

私は小中とずっと仲の良いグループと関わってきました。しかしそのグループの誰とも同じ進路には進まず、それどころか私と同じ進路にした同じ中学の人はわずか二人、、

しかもどちらとも異性という私にとっては絶望的な状況でした(笑)

px.a8.net

そんな私でも高校、大学と数多くの友達を作ることに成功しました。

 

では今からその方法をお教えします!

まずは席の近い人(できれば同姓)に声をかけてみましょう!

でもそんなことできない!そもそもそんなことができたら友達の作り方なんて調べていない!!その気持ちよくわかります。相手に変に思われそうで怖いですよね、、

ですがよく考えてみてください。新学期が始まってすぐのことです。話しかけられて不思議に思われるようなことはまずありません。

確かに初対面の人に声をかけるのは怖いですよね、、ですが勇気をもって話しかけてみることが大切です!

話の内容はほんの些細なことでいいんです。例えば出身中学どこだったの?部活動何してた?などや軽い挨拶程度で構いません。大事なのは話しかけること!!!

そこから友人関係が出来上がっていきます。だまされたと思ってまずは話しかけてみてください!

 

px.a8.net

次にやるべきことは部活、サークルなどに入ることです!

部活、サークルに入ると自然と一緒にいる時間が長くなります。最初はと友達ができないと感じていても時間がたつにつれ、また共通の目標を持つことで自然と仲が深まっていきます。一生の友達と呼べるような友人も部活仲間だったりします。

なんでもいい、少しでも興味を持つ部活、サークルを見つけたら入部してみることをお勧めします。

 

 

私が今回紹介するのはこの二つだけです。

え!?これだけ!?と思う方も多いでしょう。ですがこれだけで友達というものは簡単に作れてしまうようなものなのです。

友達作りは難しく考える必要はないのです。気楽にやりましょう。初めに多くの人に声をかけ自分が一番一緒にいて心地よい人を見つけるというのもよい方法です。

まずは声をかけてみる!これが何よりも大切です。

皆さんの新生活がよいものとなることを心より願っております。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T46YR+18NKOY+5244+5ZEMP